香害アンケート 2割の人が体調崩している人が知り合いにいる!!

かわさき生活クラブ主催のFEC+Wワイワイまつりで、香害のシールによるアンケート調査を行いました。

香害について知っている:はい16人 いいえ5人 知っている人76%

電車などで不快な思いをした:はい20人 いいえ0 100%

体調を崩している人が知り合いにいる:4人 いない16人 20%

ハミングなどの柔軟剤を使っている:13人 いない8人 62%

20人中2割の人が体調を崩している人が周囲にいる ということは、化学物質過敏症のひとはかなりの人数に上ることがわかりました。また、せっけん使用者は多いと思われる会場の参加者も、合わせて柔軟剤を使っていることがわかりました。

シール投票参加者には、ネットニュース91号を配り、香害への理解を求めました。このデータをもとに、さらに、化学物質過敏症への警鐘を鳴らしていきます。