女性支援の新法 売春防止法からの脱却
70年間続いていた「売春防止法」が改正され新たな法律ができました。近年 性暴力、性犯罪被害にあった女性の問題、コロナ禍で家庭関係破綻などでDVに合う女性の問題が表面化し、クローズアップされてきたことが背景となり、新たな「困難な問題を抱える女性への支援に関する法律」が2024年4月より施行されました。
売春防止法では、売春をなす恐れのある女子の保護更生を目的として、社会の秩序を維持するため、が目的でした。新法では、女性の福祉、女性の人権擁護、男女平等といった視点が明確に規定されています。
ネット・あさおでは、川崎市にあるNPO法人ウィメンズハウス花みずきを支援していますが、近年では、若い女性の利用者が増えているとのこと。
横浜市にある女性と子どものためのステップハウス 共同の家プアンの講演会に参加した際、同じような傾向がみられるとのことです。ステップハウスとは、様々な理由で緊急一時保護所などを利用した後に心身を休め、新しい生活を始める前の準備期間を過ごすための施設で、共同の家プアンでは、寄付を募り活動を維持する努力をされています。
ネットあさおでは、引き続き困難な問題を抱える女性の支援活動を応援し、女性たちへの理解を広げていきます。