子どもたちに戦争のない未来を 新百合市民アピール行動

2016  0519 新百合デモ1毎月19日に、戦争stopあさお市民共同行動実行委員会主催の、アピール行動を新百合ヶ丘駅で行っています。この日は、市民団体や、野党がリレートーク、新百合周辺のデモ行進が行われました。

市民団体は、教科書問題を考える会、ママの会など、ネットも生活の党、共産党と並んで野党共闘という位置づけでアピールしました。

毎月の行動に、通行人の反応はいまひとつです。ともすると、慣れっこの風景になってしまいがちなアピール行動ですが、市民が自由に自分の意見を街角で述べることに、もっと興味や関心をもってほしいと思いながら、チラシを手渡ししています。パトカーの先導に続いて、コールをしながら、手を振ってくれる人たちがいると、心強く、一緒に歩く人たちと、子どもたちに安心して暮らせるまちを との思いを共有しながら、楽しいデモ行進でした。

今後、政府与党の暴走を防ぐため、さらに政治への関心を高める活動をネットは粘り強く続けていきます。