脱原発世界会議 横浜大行進に参加

4500人がデモ行進

 1月14、15日パシフィコ横浜で世界各国が集まる脱原発世界会議が開かれ、横浜ポートサイド公園での集会とデモ行進に、ネットあさおメンバーで参加しました。集会では、ドイツ緑の党 欧州議会議員レベッカハルムスさんが「フクシマをきっかけに日本が変われるか世界で注目している」とスピーチ。参加者は思い思いの横断幕や看板で山下公園まで4kmのアピール行進をしました。
 
 神奈川ネットの赤い旗を掲げて歩き出した私たちに、「若林さんは?」と声をかける人もいて、ネット存在アピールに一役買ったのでは。

 今、稼働している原発はたった5基。それも定期点検に入るので、5月までには0になります。再稼働しそうなのが、福井県大飯原発と、四国伊方原発とのこと。市民の声をあげて、廃炉に向け行動しようとさらに発信していきます。